夏ばて解消!スィートコーン 


 スィートコーンの主成分は、エネルギー源となるでんぷん質や糖質などの炭水化物。また、体の調子を整えてくれるミネラルやビタミン類も多く、夏ばて解消のおやつにぴったりの野菜です。


 夏ばての原因にはビタミンB1不足と、汗とともにカリウムが失われて起こる低カリウム血症によるものとがあります。特に暑い夏、アルコールや甘いものを多く取りがち。汗だけでなくこれらもカリウムを減らす要因になっています。エネルギー代謝を促進し、疲労回復に効果のあるビタミンB1、高血圧予防に効果のあるカリウム。その両方をスィートコーンは持っています。


 スィートコーンを一本食べると約3gの食物繊維をとることが出来ます。整腸作用のあるセルロースには便秘改善の効果があり、水溶性の食物繊維には、高めの血圧を下げる働きがあります。


 鮮度が命。スィートコーンは収穫後、時間とともにどんどん糖分が減っていきます。低温で保存すればある程度防げますが、美味しいスィートコーンを味わうには、出来るだけ早くゆでてしまいましょう。食べきれないようであれば、ホールコーンやクリームコーンにし、冷凍して置きましょう。サラダやコロッケ、カレーやシチュウ、コーンスープなどに利用して食べることが出来ます。